Report
Recent Article
Open Close

Report / Tokujin Yoshioka now! design à vivre 2012 CREATOR OF THE YEAR




now! design à vivre 2012 CREATOR OF THE YEARの受賞を記念して、パリMaison& Objetにて開催されていた吉岡徳仁の個展が2012年1月24日に終了した。
今回は、その模様を映像でお届けしたい。





now! design à vivre 2012 CREATOR OF THE YEARは、世界のクリエイションシーンに最も影響を与えているクリエイター1人に贈られる賞で、吉岡徳仁は、日本人で初めての受賞となった。受賞を記念して開催される展覧会では、”自然の力と人間との関わり”をテーマとした、”CRYSTALIZED PROJECT”の新作が発表されている。







昨年、東日本大震災を発端に原発の在り方などを通じて、科学と自然、そして人間のの対称性を問う動きが各地で活発に起きている。
日本古来から伝わる自然との関わりは、互いを敬う共生が存在し、様々なものを構築する上で、自然の力を借りてその環境を活かすという工夫が為されて来た。





本展での吉岡徳仁の作品は、その心への原点回帰を促す作品だと感じさせるものでたった。
『社会の欲望とどのように向き合うのか?』その一端を担うデザイナーの責任と役割について何らかの警鐘となり、未来のデザインの在り方を問う投げかけとして多くの人間に伝わるものであったと強く願いたい。



TOKUJIN YOSHIOKA  now! design à vivre 2012 CREATOR OF THE YEAR

会場:Paris Nord Villepinte Exhibition Centre
会場住所:ZAC Paris Nord 2, 93420 Villepinte, FRANCE
展覧会期間:2012年1月20日(金)~1月24日(火)
HP:www.tokujin.com 

Concierge
Editor:
avatar

hitspaper

Facebook